2017.3.21
50歳以上の方を対象としたサーキット走行会「~クルマで遊ぼう!~ 脳内活性inサーキット」を、3月19日(日)に鈴鹿サーキット国際南コースで開催しました!
集中力と判断力が要求されるサーキット走行は「脳の神経を活性化させるようだ」と多くのレーシングドライバーやサーキット経験者が語ります。
そんなサーキット走行の ”効能” に着目し、またサーキット走行から導き出される交通安全のノウハウとテクニック、そしてなにより心構えを学んでいただこうという狙いのもと、鈴鹿サーキット様のご協力により今回の走行会が実現しました。
当日は東は横浜、西は徳島から44名の参加者が集まりました。最高齢の方は78歳でした。
開会にあたり、鈴鹿モータースポーツ友の会理事長 川岸光男さん(前鈴鹿市長)よりご挨拶がありました。
今回の指導者は6名の豪華な体制。
畑川治さん(鈴鹿モータースポーツ友の会 理事)。
福山 英朗選手(鈴鹿モータースポーツ友の会 副理事長)。
渋谷 勉選手。
水谷竜也選手。
谷川達也選手。
寺西玲央選手。
座学に続いて午前中はパートレッスン。コース内にスラローム、S字、クランク、ブレーキングポイントのレッスン区間を設置、参加者一人づつがそれぞれのパートを走行し、講師が的確なアドバイスを送ります。
午後は午前中のまとめの座学の後、いよいよコースをフルに走ります。最初は講師陣が先導して、5~6台が1グループになっての走行。プロのライン取りをしっかり学んでいただきました。
先導走行のあとは各自の技量応じて「ウサギさんチーム」と「カメさんチーム」(笑)にグループ分けを行い、フリー走行。さらに不安な方には講師が先導しての走行を楽しんでいただきました。
プロのアドバイスを受けながら一日たっぷり走って、皆さん爽やかな疲れと充実感、そしてなにより元気を持ち帰っていただけたようです。
この経験を生かして、これからもステキなカーライフを楽しんでください!
鈴鹿モータースポーツ友の会では、今後も機会があればぜひ同様な企画を実現したいと考えています!