レポート
  1. ホーム
  2. レポート
  3. 鈴鹿市主催「初心者のためのモータースポーツおもしろ体験・講座」の講義を行いました

鈴鹿市主催「初心者のためのモータースポーツおもしろ体験・講座」の講義を行いました

2017.7.16

7月2日(日)、鈴鹿市主催「初心者のためのモータースポーツおもしろ体験・講座」が鈴鹿サーキットで行われました。
この企画は鈴鹿市民を対象に希望者を募り、2輪・4輪それぞれのコースに分かれて5月から12月までの期間、

鈴鹿市内のチーム訪問やレース観戦、そして今回のように講義をお聞きいただきながら、モータースポーツの理解を深めていただこうというもの。まさに鈴鹿市ならではの、鈴鹿市でしかできない内容です。

今回は、2輪・4輪コース合同での回で「鈴鹿8耐とF1」がテーマ。鈴鹿サーキットで開催される2輪・4輪の最高峰レースについて学んでいただく豪華な講座です。

まず、ことし鈴鹿8耐に9年ぶりに復活参戦する名門MORIWAKI MOTUL RACINGの森脇緑さんから鈴鹿8耐についての講義。ご両親ともに鈴鹿市外出身ながらバイクレースの魅力に取りつかれ、夢をかなえるために鈴鹿にやってきて”モリワキ”を立ち上げたことなど、鈴鹿の魅力と8耐という戦いのすごさ、勝つことの難しさなど、レースの現場での臨場感たっぷりなお話を聞かせていただきました。

次に鈴鹿モータースポーツ友の会事務局長の中野能成さんからF1についての講義がありました。F1の歴史、選手権の仕組み、ドライバーとマシンについて、さらに今年のみどころや鈴鹿サーキットでのF1日本グランプリの歴史と現在の姿、そして鈴鹿サーキットとF1日本グランプリがさまざまな意味で世界から高く評価されていることなどを説明していただきました。

そして参加者全員がレーシングコースに移動、中野事務局長の説明やとっておきのエピソードを聞きながら国際レーシンググコースを体験走行。ホームストレートでの記念撮影をもって、エンディングとなりました。
参加された方々は一様に満足された様子で、8耐、F1、そして鈴鹿サーキットについて、より深く知っていただけた、楽しく充実した一日となったようです。


  • すずかし観光ガイド 鈴鹿市観光協会ホームページ
  • 鈴鹿F1日本グランプリ地域活性化協議会