ニュース
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 鈴鹿市役所に「BOXKART」を展示しています

鈴鹿市役所に「BOXKART」を展示しています

2013.10.23

鈴鹿市役所1階市民ロビー「モータースポーツ振興コーナー」に「BOXKART」マシンが展示されています。

「BOXKART」とは、エンジンなどの動力を持たない車両で、坂道などの傾斜を利用して進みます。

 

鈴鹿商工会議所青年部が提唱した「BOXKART」は、モータースポーツのまち・鈴鹿にふさわしいイベントとして2010年からF1日本グランプリウイークに同青年部主催で開催されています。

参加者は、性能だけでなくコンセプトやデザイン、はたまたパフォーマンスを競いながら情熱と遊び心で

戦い、タイムはもとより、審査員の評価にもとづいて勝敗が決められます。

第4回目となる2013年は、F1決勝翌日の10月14日(月・祝)に鈴鹿ハンター南側駐車場を舞台に

地域の皆さんが趣向を凝らしたマシンを持ち寄り、19チームによって争われました。

今回は、過去3回にわたって審査員を務めた、元女子シンクロナイズドスイミング日本代表で

シドニー&アテネオリンピック銀メダリストの武田美保さんが自らドライバー役として参加しました。

レース前には、アスリートらし2020年の開催が決定した東京オリンピックにちなんだ聖火のパフォーマンスを演じるなど会場が大いに盛り上がりました。

今回の展示車両、武田美保さんが駆った「MIHOレーシング」のフォーミュラカータイプのマシンです。

鈴鹿市役所にぜひお立ち寄りください!

展示協力:鈴鹿商工会議所青年部

展示期間:11月8日(金)まで



 


  • すずかし観光ガイド 鈴鹿市観光協会ホームページ
  • 鈴鹿F1日本グランプリ地域活性化協議会