2014.3.3
3月1日(土)・2日(日)に鈴鹿サーキットで行われた「モータースポーツファン感謝デー」。鈴鹿モータースポーツ友の会では、今年もブースを出展するとともに、さまざまなイベントを実施しました。
グランドスタンド手前のGPスクエアに設けられた特設ブースでは、各イベントの申し込みや入会・更新の手続き、お問い合わせ窓口として多くの皆さんにお越しいただきました。
ブースには鈴鹿市内で製造・チューニングされた2輪・4輪のレーシングマシンが展示され、子どもたちに搭乗体験もお楽しみいただきました。
車両展示ご協力(敬称略): 株式会社オーテック鈴鹿、株式会社44、フォーミュラE運営協会、 株式会社ミタニ
2日(日)には、鈴鹿ローカルアイドル「アンアイリス」のお二人も駆けつけ、ミニライブやイベントPRに大活躍していただきました。
【子どもモータースポーツ教室】
グランドスタンド最上階「VIPスイート」という豪華なロケーションで行われたのが「子どもモータースポーツ教室」。
小中学生のお子様と保護者の方を対象に、2日間で4回行いましたが、毎回20組の定員はすぐさま満員御礼に。
国際レーシングコースを見下ろしながら、モータースポーツの仕組みやルールなど興味深いお話をお聞きいただきました。
講師:畑川 治さん(鈴鹿モータースポーツ友の会理事)、福山英朗選手(同副理事長)
【会員限定国際レーシングコースマイカーラン】
2日(日)朝に行われた「国際レーシングコースマイカーラン」。F1や8耐が行われる鈴鹿サーキット国際レーシングコースをマイカーで体験走行いただける人気イベントです。鈴鹿モータースポーツ友の会会員の方を対象に無料で行われました。
【「-本物の世界を知る-レーシングコース同乗体験走行】
本物の世界、プロの凄さを身近に感じてもらい、自分の夢へ向かうチカラに変えてほしい・・・そんな思いで行われているのがこのイベント。小学5年から中学生までの子どもを対象に、プロレーシングドライバーが運転するマーシャルカーの助手席に乗ってもらい、レーシングスピードでサーキットを駆け抜ける「本物の世界」を体感してもらうもので、今年で3回目となりました。
参加した約40名の子どもたちは、口々にレーシングドライバーのテクニックに驚き、興奮さめやらない様子。スピードの恐怖や無謀な運転ではない、モータースポーツの奥の深さとプロフェッショナルのすごさを文字通り五感で体験したようです。
この得がたい経験をきっかけに、夢に向かって前に進む高い志を身につけてほしいと思います。
協力ドライバー(敬称略):福山英朗、脇田一輝、水谷竜也、寺西玲央