レポート
  1. ホーム
  2. レポート
  3. 鈴鹿市主催「初心者のためのモータースポーツおもしろ体験・講座」閉講式が行われました

鈴鹿市主催「初心者のためのモータースポーツおもしろ体験・講座」閉講式が行われました

2015.12.7

12月5日(土)、鈴鹿サーキット・ピットビル2階「ホスピタリティラウンジ」で、鈴鹿市主催「初心者のためのモータースポーツおもしろ体験・講座」の閉講式が行われました。

昨年に引き続き2回目となる本講座は、モータースポーツ初心者の市民のみなさんを対象に、2輪・4輪の各コースに分かれて、5月の開講式を皮切りに座学や地元チーム訪問、さらに実際のレース観戦など一年間を通じてさまざまな体験と学びの場をもっていただき、モータースポーツによりいっそう親しんでいただこうというもので、鈴鹿モータースポーツ友の会でもさまざまな形で企画・運営協力をさせていただきました。

一年間の締めくくりとなる今回は、まず総まとめとして「モータースポーツ検定」にチャレンジいただき、優秀な方にはステキな賞品が贈呈されました。

続いて参加者代表の方に修了証書が授与され、末松則子 鈴鹿市長よりご挨拶がありました。

さらに、今年全日本モトクロス選手権の最高峰クラスで見事チャンピオンに輝いた小島庸平選手(鈴鹿市出身・在住)と、アメリカNASCAR最高峰クラス参戦やルマン24時間優勝、5度の全日本チャンピオンに輝く福山英朗選手(鈴鹿市在住 鈴鹿モータースポーツ友の会 副理事長)の講演があり、モータースポーツの魅力、世界における鈴鹿の知名度などを語っていただきました。

最後に5月の開講式でモータースポーツ全般の講演を行ったレーシングアドバイザー畑川 治さん(鈴鹿市在住    鈴鹿モータースポーツ友の会 理事)よりご挨拶をいただき、さらに各選手との交流などなごやかな雰囲気のうちに閉会となりました。

鈴鹿市では来年も引き続き本企画を開催していくとのことです。鈴鹿モータースポーツ友の会としても、市民の皆さんに、よりモータースポーツへのご理解を深めていただけるよう協力してまいります。
ぜひご参加ください!


  • 伊勢鉄道
  • すずかし観光ガイド 鈴鹿市観光協会ホームページ
  • 鈴鹿F1日本グランプリ地域活性化協議会